福島県
fukushima pref
ホームページ制作会社 福島ウェブが、福島県の最新のニュース、話題やブログなどを綴ります。

【福島市】文知摺観音・黒岩虚空蔵尊など紅葉の名所が見頃です

福島県のホームページ制作会社 福島ウェブです。

11月に入り、野山も綺麗に色付いてきましたね!
福島市の紅葉の名所と知られる「文知摺観音(もちずりかんのん)」や「黒岩虚空蔵尊(満願寺)」も綺麗に紅葉しています★

「福島市の紅葉」にご興味ある方は、福島市役所さんのFacebookをチェックして見てください^^

【福島市内 紅葉の名所が見ごろです】
11月10日に撮影してきた紅葉の様子をお知らせします。1~3枚目が文知摺観音、4・5枚目が黒岩虚空蔵尊です。色付いた葉からの木漏れ日に、爽やかな秋が感じられました。
今が見ごろの紅葉の名所に、ぜひお出かけください。以上、福島市広報課でした。

文知摺観音(もちずりかんのん)

ここ文知摺観音は小倉百人一首の歌枕の地であり、松尾芭蕉、正岡子規などの文人墨客が多数訪れた場所です。全域が福島市の文化財に指定され、日本最北端といわれる多宝塔は福島県の重要文化財指定。資料館「伝光閣」(でんこうかく)には美術資料とともに古文書や歴史資料が展示されています。行基菩薩作といわれる秘仏観音像のご開帳は33年に一度行われ、次回は2049年の予定です。
平成28年10月より、文知摺観音は曹洞宗寺院・普門院として新たな歴史を歩み始めました。新緑と秋の紅葉の時期の幾重にも重なるモミジのグラデーションは特に見事です。

■文知摺観音・普門院
信達三十三観音第2番札所
〒960-8202 福島市山口字文字摺70
電話 024-535-1471

■拝観時間
午前9時~午後5時(冬季4時)
年中無休(正月三日間は資料館のみ休館します)

■拝観料
境内の拝観は無料
資料館見学は大人200円、小中学生100円、未就学児無料

※詳細は「曹洞宗寺院 安洞院のホームページ」をご覧ください。

黒岩虚空蔵尊(満願寺)

「黒岩の虚空蔵様」として親しまれ、定かではないが、約1,200年前に山中大納言植久公が、虚空蔵菩薩を安置したのが始まりとされている。寺の裏手には十六体の羅漢像が並び人々に親しまれているほか、 境内には元禄年間に鋳造された銅像「いぼなし鐘」やなでると知恵を授かると言われる赤い帽子をかぶった「なで丑」などがあります。

■住所 福島市黒岩字上ノ町43
■料金 無料
■問合せ先 満願寺 TEL 024-546-0096

※詳細は「福島市の総合観光情報ナビ こらんしょふくしま」をご覧ください。